Starbound moddingメモ

starboundのマルチプレイ対応moddingのあれこれについての備忘録

jsonアイテムマネージャー(カスタムアイテム支援MOD)

ご無沙汰してます。相変わらずスターバウンドは遊んでましたが、ブログを書くのがめんどくさくて放置してました。

スターバウンドの総プレイ時間はそろそろ4000時間になりそうです。

 

最近jsonをいじる時に、おなじみの手順(jsonファイルをテキストエディタで編集して、コマンドに変換してインポートして…エクスポートの時はログに出力して新しいテキストファイルにコピペして…)が煩雑に思えてきたのでボタンひとつでエクスポートとインポートができるMODを作りました。

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ダウンロードはこちら↓

jsonItemManager.zip - Google ドライブ

 

使い方や細かい仕様を書いときます。

 

■インストール方法

  1. 前提MODの「クイックバー ミニ」をsteamワークショップからインストールしておく
  2. 上のリンクからMODをダウンロードする
  3. zipを展開して下記のパスになるように設置する
    Starbound/mods/jsonItemManager/customitems
  4. ゲームを起動し、画面右のマニピュレーターの強化UIからこのMODのインターフェースが開けるようになっていたらインストール完了

 

 ■仕様

  • フォルダ「customitems」内に新たなファイルを追加したり、ファイルを書き換えた後は「F8」を押すかチャットで「/reload」を行ってください(重要)
  • 「IMPORT」ボタンでmod内の「customitems」フォルダからjsonファイルをアイテムとしてインポートできます
  • 「EXPORT」ボタンでインターフェース上に置いたアイテムを「customitems」フォルダにjsonファイルとしてエクスポートできます
  • バニラアイテムをエクスポートする場合、そのアイテムが元々保持しているパラメータがすべて可視化された状態で書き出されます
  • アイテムをインターフェース上に置いた後、インターフェース上でアイテムを右クリックする事で同じアイテムをインベントリにコピーできます

 

 ■将来的に実装したいけどレイアウトの調整がめんどくさくて作らないかもしれない機能

  • インポート
    -インポート対象のアイテムが販売されているショップオブジェクトとしてアイテムをインポートするオプション機能
  • エクスポート
    -レシピファイルとしてアイテムをエクスポートするオプション機能