Starbound moddingメモ

starboundのマルチプレイ対応moddingのあれこれについての備忘録

カスタムアイテムを作る際に注意する事

すごい今更感がありますが、カスタムアイテム製作とセーブデータバックアップについての注意点を記載しておきます。

 

 

既に書き始めちゃってますが、カスタムアイテムはjsonファイルによってパラメータの内容を変更できるという点から、本当に致命的な変更(間違ったパラメータの記述方法)をアイテムに与えてしまった場合、

 

最悪そのアイテムを抱えているとゲーム起動時に必ずクラッシュを引き起こすなどの症状が出る場合があります。

 

これはjsonファイル内のスクリプトエラーによって引き起こされているものなので、starcheatからセーブデータを読み込み、該当のアイテムをアイテムインベントリから削除(アイテムを右クリ>Remove)することでセーブデータを復旧する事が可能ですが、やはり一番楽な手段としてはセーブデータのバックアップをとっておく事だと思います。

 

なので今回はセーブデータのバックアップをとる方法について書いておこうと思います。

 

まず、Steamからスタバをインストールしている場合は

(C:\Steam\steamapps\common\Starbound)

 

にアクセスします。

その後、storageフォルダを丸ごとコピーし、好きな場所にペーストして保管してください。

 

 starcheatが起動できる環境があれば(起動時間は長いですが)解決できるのでそこまで身構えるほどでもないのですが、めんどくさい作業なので記述内容に気を付けて間違った事を書かない事が一番ですね。

 

大切なデータを失わない為にも、バックアップはこまめに取る事をおすすめします。