Starbound moddingメモ

starboundのマルチプレイ対応moddingのあれこれについての備忘録

生存報告&assetsから設定可能なパラメータを知る話

こんにちは。随分長い間ブログを放置してましたが、SBを久しぶりにModdingの為ちまちま起動してたので、生存報告兼ねてブログを更新しました。

 

以前StarboundのJSONカスタムアイテムの作り方について記事を書きましたが、

初心者にとってはそもそも武器や放射物(projectiles)に使えるパラメータにどのようなものがあるかが分からないという点があり、自分も初めは苦労したポイントだったので、

その確認方法について記載します。

 

下記記事でも軽く触れていますが、Starboundのアイテムやprojectilesは、.activeitemや、.projectileという形式のファイルでasset内に保存されています。

yunyustarbound.hatenablog.com

 

その為、カスタム武器にベースとして使用するアイテムやprojectileは、このファイル内に記載されたパラメータを変更する事でカスタマイズが可能となっています。

 

例として下記記事でカスタマイズしたprojectile「tentaclefist」のパラメータを確認してみましょう。

yunyustarbound.hatenablog.com

 

「tentaclefist」の格納パス (※packed.pak内のファイルを閲覧するためには、アセットのunpackが必要です。)

assets\projectiles\guns\tentaclefist\tentaclefist.projectile

 

ファイルを開くと、このprojectileに設定可能なパラメータを確認する事が可能です。

tentaclefistの中身

 

上記過去記事の「カスタム武器を作る-ピストル編④」でも触れているように、「tentaclefist」のもつ特徴として、発射されたあとにプレイヤーのもとに戻ってくるというものがあり、これに関するパラメータとして「controlForce」や「pickupDistance」等があります。

 

ちなみにこのprojectileがバニラで使用されている武器は「エイリアンワームガン」です。

 

まとめ

「武器やprojectileのパラメータが動かない、どんなカスタマイズができるのか分からない」というときは、アセットを覗いてデフォルト値を確認しよう。

 

 

以下余談ですが、最近Starboundに復帰した理由として、AI言語モデルを使ったロールプレイNPCをStarboundで実装してみたいというものがありました。

AI NPCの動作の様子

モデルはChat-GPT3.5Turboを使用しています。

ロールプレイはしてくれるけど、質問の仕方に気を付けないと「私は言語モデルなので~」構文が出てくるのが難儀な点。

 

マルチプレイ互換がある為、Modを入れる事なく会話可能です。

ILBサーバーに連れていくと質問責めにされて、返答を意味のない文字列にさせられたり、人格崩壊させられたてたりと面白い反応が見れて満足してます。

 

これの実装についても気が向いたら記載しようとおもいます。