Starbound moddingメモ

starboundのマルチプレイ対応moddingのあれこれについての備忘録

カスタムアイテムで衣装を作る②

今回は袖とパンツの作り方を書いていきます。

 

 

 

それぞれ作るにあたってこのツールが必須となります。

リンク先の「Download Now」ボタンからGitHubへ飛び、最新版のzipをダウンロードしましょう。

ilovebacons.com

 

■パンツ

脚装備と胴装備は「Pants Generator」で出力します。

出力する為に必要な画像を作る為にまずはテンプレートをダウンロードします。

先述のGitHubページの「Templates」から、femalebody.pngとmalebody.pngをダウンロードします。

 

このテンプレートがゲーム内で使用されている各ポーズとなるので、画像編集ソフトでそれぞれのポーズの上から袖を除く服全体を描いていきましょう。出力の際に画像サイズがテンプレートと合致していない場合エラーが出てしまうので画像サイズは変えないように注意しましょう。

いきなり全体を描いていくのは難しいのでアセットファイルに含まれているバニラ装備を取ったり付けたりして改変していくだけでもわりといい感じになります。

 

また、テンプレートの画像サイズや各ポーズの配置はアセットファイルのパンツ画像と一緒です。

 

編集が終わったら画像を「PantsGenerator.exe」の上にドラッグ&ドロップします。

現行バージョンでは初めにこのような質問が表示されます。これは衣装を着た時、キャラクターの身体を表示するか透明化するかを聞いてます。デフォルトの体型から脚のプロポーションなどを弄っていて元々のキャラクターの脚を表示させたくない等の場合は[2]を、それ以外は[1]を選びます。

f:id:yunyu_sb:20180213175733p:plain

選択後、画像処理が終わったらこちらのような画面が表示されます。

f:id:yunyu_sb:20180213180140p:plain

この画面が出たら/spawnitemコマンドが記載されたtxtファイルが元画像と同一のディレクトリに出力され、またクリップボードにもコピーされた状態になっています。

あとは帽子の記事でも書いた手順と同様、/spawnitemコマンドをシングルモードで貼り付けてアイテムを獲得してください。

 

 

■袖

袖(胴部分を除く)は「Sleeve Generator」で出力します。

パンツと同じようにテンプレートをダウンロードします。ファイルは性別に関係なくsleeves.pngです。

 

こちらもバニラのアセットファイルと配置は一緒なのですが、袖のテンプレートはアセットファイルのFront sleeve(身体の上に描画されている腕)とBack sleeve(身体よりも後ろの腕)を縦に繋いだものになっています。それ以外はパンツと同じ手順で作れます。

 

ただ、袖に関しては前から指摘されているメモリリーク問題があり、カスタムスリーブを付けているとStarboundのアプリケーションが大量のメモリを消費するようになり、度々再起動が必要になります。

 

シンプルな長袖などはデフォルト装備の色を変えて袖だけ表示するように作り変えればSleeve Generatorなしで胴部分との整合性が取れるので学生服などのシンプルな袖を作る場合はそちらをおすすめします。(directiveの詳細はまた別に書きます)

 

 

■まとめ

衣装についてはひとまずこんな感じです。テンプレートに収まりさえすれば制限はないので自由に色んなキャラクターが作れます。Modじゃないのが最大の強みで、自分の作った服を誰かにあげたりと遊びの幅が広がります。

 

 

 以下は自分が作ったやつです。リクエストで作ったものが多いのでキャラはよくわからないです。

 

f:id:yunyu_sb:20180213183141p:plainf:id:yunyu_sb:20180213182710p:plainf:id:yunyu_sb:20180213182804p:plainf:id:yunyu_sb:20180213182835p:plain